古着でつくる、春のお出かけコーデ

Writer: Yuyu Ohara

2022/4/14

新たな出会いや新生活の始まる春。

 

期待に胸を膨らませて、ファッションにも気合いが入る。
お出かけの予定が決まったら、さあ何を着ていこうか、クローゼットを開いてファッションショーのはじまり。

 

あれやこれやアイテムを合わせて、コーデを考える。
あの子とあそこに行くから、こんな服がいいな。この春のトレンドも取り入れて。

 

「そうだ、新しい服を買おう。」

 

たくさん持っているのに、なぜか着られる服がなくて、いつも新しい服を買う。
けど、知っていますか?

 

“いま、毎日たくさんの服やモノが捨てられています。 世界で生産されたファストファッションのうち、 50%が1年以内に廃棄処分されており、 廃棄物処理業の市場規模は約5.3兆円程度と言われています。”

 

新しい服をいつも買うのは気が引ける。
けれど、おしゃれを我慢はしたくない。

 

そんなあなたに取り入れてほしい、「古着」の魅力をお伝えします。

この春取り入れたい「古着」ファッションの魅力

トレンドに流されすぎない個性が出せる

そのシーズンに大量生産された服ではないため、ファストファッションのようなトレンドすぎるデザインではなく、ハイセンスな個性を取り入れることができます。

古着を取り入れることでファッション上級者になれる

「古着」をコーデに取り入れるのは、最初は難しそうに聞こえるかもしれません。ですが、一歩踏み出せば意外と手軽にできるもの。だからこそ、ファッション上級者のような「こなれ感」が出せちゃいます。

ハイブランドも手軽に取り入れられる

ハイブランドのアイテムも、古着だからリーズナブルにゲット。手軽に取り入れて、コーデをワンランクアップさせて。

服を新たに生産しないから環境にやさしい

誰かが着なくなったアイテムが、捨てられることなくまた他の誰かの手に渡って輝くのが古着の魅力。服を新たに生産しない循環型だからこそ、環境にやさしいのです。

今年の春は、あなたのワードローブに「古着」を取り入れてみませんか。

ここでは、古着を使ったシーン別の全身コーディネートをご紹介します。

古着でつくる、春のお出かけコーデ 4選

友人とピクニックに行くときのコーデ

友達とのピクニック。たくさん写真を撮るはずだから、おしゃれな服を着ていきたい。トレンチ風ジレとニットの重ね着で、いまが旬のレイヤードコーデが完成。

ニットを着ているから冷たい風も怖くない。トレンドのコーディネートを身に纏って、おしゃれな写真をSNSに投稿したら、「その服どこの?」とコメントが。

古着でも旬のトレンドを取り入れられちゃう、おしゃれなお出かけにぴったりのコーディネート。

ZARA(ザラ)バックプリーツ ブラウス
ZARA WOMAN(ザラ ウーマン)ラップスラックスパンツ
merry jenny(メリージェニー)レースアップショートブーツ

初めましての人たちとゴハンのときのコーデ

サークルの新歓に、入社する会社の同期とのゴハン。初めましての人たちと出会う機会の多いこの季節。第一印象は大切にしたいから、綺麗めおしゃれなコーデをセレクト。古着ならハイブランドのバッグもプチプラで取り入れられちゃうのが魅力。

dazzlin(ダズリン)19SS レトロボタンカーデ
maison boinet(メゾンボアネ)レザーナローベルト
Sanca(サンカ)TC TWILL WIDE TROUSERS
DIANA(ダイアナ)ウッドソール ストラップサンダル

気になるあの人と公園デートに行くときのコーデ

気になるあの人と、公園でお散歩デート。綺麗めデートコーデには王道ニットワンピースを着ていこう。朝夕はまだまだ冷えるから、アウターも忘れずに。スニーカーでカジュアルさをプラスして、アクティブに歩き回る予定。

snidel(スナイデル)フロントボタンデザインニットワンピース
HARRIS WHARF LONDON(ハリスワーフロンドン)ガウンコート
CONVERSE(コンバース)CANVAS ALL STAR HI

アクティブに遠出する日のコーデ

せっかく暖かくなってきたし、すこし遠出して山登りしよう!そんなアクティブな日のコーディネート。冷え込む朝夕や、運動するのに備えて脱ぎ着しやすいジャケットをセレクト。カジュアルだけど、ジャケットとボトムスの色を合わせることでセットアップ風に。

snidel(スナイデル)フロントボタンデザインニットワンピース
HARRIS WHARF LONDON(ハリスワーフロンドン)ガウンコート
CONVERSE(コンバース)CANVAS ALL STAR HI
CONVERSE(コンバース)CHUCK TAYLOR ALL STAR 70 OX

暖かくなってこれから増えるお出かけのシーン。新しい服を買うのも良いけど、おしゃれで環境にもやさしい選択をしてみるのはどうでしょう。お気に入りのワードローブに、古着のアイテムをプラスして、周りと一歩差をつけて。

\今なら全品30%OFF/

リユース品をオトクに手にいれよう。